【札幌市】特別給付金の申請書はいつ届くの?いつからオンライン申請できる?
新型コロナウイルス対策として、国民一人当たり10万円を給付する「特別定額給付金」。
札幌市では、郵送での申請を2020年5月18日(月)から順次送付、オンラインでの申請も同時期の開始を見込んでいるとのことです。
→ 特別定額給付金について(札幌市ホームページ)
※万が一、5月31日までに札幌市から申請書が届かない場合は、上記札幌市ホームページの問い合わせ先にお問い合わせください。
(5月11日以降に、札幌市に転入された方などは届かない可能性があります)
【お知らせ】特別定額給付金に関するご案内を掲載しました。
・一人当たり10万円を給付
・申込方法やよくあるご質問についてのご案内
・給付金に便乗した詐欺にご注意定額給付金の詳細・チラシは▼https://t.co/6VqWfFaOgs#新型コロナウイルス に関するチラシは▼https://t.co/IZFu7QUfHH pic.twitter.com/sXyeCPs4rp
— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) April 30, 2020
郵送の場合は、札幌市から5月18日以降に届いた申請書に記入し、必要書類とともに返送してください。→総務省・特別定額給付金・申請から給付までの流れ
オンライン申請の場合は、マイナンバーカードをお持ちの方で、ICカードリーダーとパソコン、またはマイナンバーカード読取対応のスマートフォンをお持ちの方は5月18日以降、札幌市の準備が整い次第、受付が可能です。→総務省・特別定額給付金・オンラインで申請する
ICカードリーダーは、マイナンバーカードに対応したものである必要があります。
電器店・Amazonなどのネット通販で3000~1万円前後で購入できます。
それなりにお値段がするのと、確定申告もe-Taxでしたいなどの他の使い道がない場合は、現在のところあまり用途がありません。
(1万円前後のICカードリーダーですと、WAONなどのかざすタイプのICカードの電子マネーやIC乗車券の残高照会などには使えます)
ICカードリーダーはUSB接続で取り外しや持ち運びは自由ですので、家族が持っている等の場合は借りて申請することも可能です。
今回のオンライン申請は、スマホの対応機種が、よほど古くなければ、かなり多くのAndoroidスマホ、iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhoneが、マイナポータルAP(アプリ)でのマイナンバーカードの読取に対応しています。
→対応スマートフォン一覧
5月12日の共同通信のニュースで、既にオンライン申請が開始している自治体で申請内容の不備が続出し、確認作業が膨大になり給付まで時間がかかる可能性があるとの報道がありました。
スマホやネットにあまり慣れていない、自信がない方は、郵送のほうが確実ですね。
申請は、郵送受付開始から3カ月以内です。
忘れずに行うようにしましょう。