【札幌市西区手稲区】SOS 牛乳チャレンジ!牛乳の消費が減っている今、飲んで応援&栄養アップ

牛乳チャレンジ

画像はイメージです

北海道では、新型コロナウイルス感染拡大による一斉休校で学校給食用の牛乳や、外食が減ったことにより、道産の牛乳・乳製品の消費の減少が心配されています。

そこで、みんなで牛乳を飲もう!と「SOS!牛乳チャレンジ」の取り組みがスタートしています。
道産牛乳乳製品の消費拡大について(北海道 公式ウェブサイト)

鈴木直道 北海道知事も早速動画でグビグビと牛乳を飲んでいる様子を公開されましたよ。

動画では、プレーンラッシーの作り方も紹介されています。
牛乳だけではなかなか普段より消費を増やすのは難しいので味を変えてみたり、料理やお菓子作りにも積極的に牛乳を使いたいですね。

また給食がお休み中のお子さんたちは毎日200ml牛乳を給食で飲んでいた分の栄養が普段より足りないことになりますので、朝食やおやつなどの間食に牛乳や牛乳を混ぜた飲み物、お菓子などで積極的に牛乳を摂るようにさせてあげたいですね。

牛乳チャレンジ カフェオレ フレンチトースト

画像はイメージです

私たち大人も、子供の頃より牛乳を飲まなくなっているのではないでしょうか?
牛乳には安眠効果があるアミノ酸の1つ、トリプトファンや、イライラを鎮めるカルシウムが含まれています。
外出自粛で生活リズムがくるって眠れない、お子さんたちとずっと一緒でイライラすることもある今だからこそ、大人も積極的に飲みたいですね。

牛乳に合う食べ物って、結構ありますよね!
オレオ・クッキーなど浸して食べたり、口の中の水分がもっていかれるようなお菓子類に牛乳はピッタリですよね。

懐かしのミロやミルメークなど、牛乳に混ぜて味を変えるものもおすすめです。

「牛乳を混ぜるだけ」の簡単お菓子作りなら、お子さんと作っても楽しめますね。

是非お買い物の際には、牛乳を1本買い足しで #牛乳チャレンジ してみてくださいね。

 

2020/04/25 17:18 2020/04/26 00:57
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集