【札幌市西区手稲区】石屋製菓から札幌市及び北海道の新入生に「白い恋人」のプレゼントが!
札幌市西区宮の沢の菓子メーカー石屋製菓が、札幌市立学校(小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校)の新入生、約3万2000人に、白い恋人18枚入りをお祝いとしてプレゼントしました。
入学式当日や、翌日、翌々日と学校によって対応が異なりましたが、学校を通してプリントとともに手渡されました。
受け取ったご家庭やニュースを見た方から、「入学式も参列できなかったので嬉しい!」「子どもたちが喜んでいる」「素敵なプレゼント」との声でいっぱいです。
https://twitter.com/xWlT0vupu0L86F2/status/1247381231789961216
https://twitter.com/candy_sweeety/status/1248428316387753984
札幌市の新入学生の他、北海道内の小中高校の新入学生にも贈呈され、合わせて約12万箱がプレゼントされたとのことです。
兄弟でW入学式だったので36枚も頂いてしまったというご家庭も!
https://twitter.com/IzpqhPi1Z8SpPsj/status/1248461153052712960
札幌市立、北海道立の学校だけじゃなく、私立の高校も対象だったようです。
兄弟でW入学式だったご家庭では「36枚も!こんなにいっぱい白い恋人を食べたのははじめて」という声も!
札幌市や北海道庁での贈呈式のニュースを見ていたけれど、1枚かな?と思っていたので、「まさか18枚入りの箱とは!」と驚かれた方が多いようです。
石屋製菓では、新型コロナウイルスの影響による国内外からの観光客減少に伴い、2月末より主力商品の白い恋人の宮の沢工場と北広島工場の製造ラインを停止していました。
4月9日から北広島で通常の半分以下で製造を再開しましたが、11日から4月下旬までは再び製造を停止するとのことです。
北海道内でも需要があり、在庫が徐々に減ったことで製造の再開に至ったようです。
北海道内でも製造停止を知った方々が、「石屋製菓を応援しよう!」「普段、道外へのお土産でしか買ったことは無かったけど、普段のおやつに買って応援しよう」という声が広がっていました。
今回、白い恋人を頂いた新入生のご家庭でも「これから白い恋人を買う」「(新型コロナが)落ち着いたら白い恋人パークへ行きたい」という声も多く聞かれました。
https://twitter.com/2boymamm/status/1248462263926710273
今回、白い恋人のプレゼントを頂いた、札幌市内・北海道内の新入学の皆さん、あらためてご入学おめでとうございます。