【札幌市西区手稲区】小学校、中学校で入学式・始業式が開かれ、学校再開へ

札幌 小学校 入学式

画像はイメージです

札幌市では、2020年4月6日に市立小学校の入学式・始業式が開かれ、学校が再開されました。
小学校の入学式では、教職員と新入学の生徒・保護者のみの出席となり、在校生の出席は無しとなりました。
在校生からの歓迎のメッセージはビデオで流す、校歌は音楽で披露という、新型コロナウイルス対策が取られました。

一部報道や、Twitterでは、「保護者席がかなり密集していた」「マスクをつけての出席だったが、式の後、集合写真を撮る際に「せっかくだからお顔が見えるようにマスクを外しませんか」という声掛けがあり、子どもたちがマスクを外したということでした。

札幌 中学校 入学式

画像はイメージです

中学校は、4月7日に入学式が開かれました。
札幌市西区手稲区の中学校の入学式は、新入学1年生と教職員のみの出席となり、保護者や来賓の出席はできませんでした。
朝から、学校まで送りながら校門の前で記念撮影だけ・・という新入学の保護者の方が多かったそうです。

札幌市西区の菓子メーカー石屋製菓から、札幌市立学校(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)に入学する生徒さん約3万2000人に、白い恋人18枚入りが進呈されました。
新型コロナウイルスの影響で、外国人観光客が激減し、製造ラインを停止したりした白い恋人ですが、例年と変わって親御さんが参加できなかったり、在校生が参加できない、縮小実施などの少し寂しい入学式になってしまう新入学のお子さんたちへ、素敵なプレゼントですね!

高校(高等学校)では、4月8日が入学式です。
例年、入学式の少し後に宿泊学習がありますが、今年度は中止または秋頃に延期予定ということです。

幼稚園は、今週水曜~金曜が入園式というところが多いです。
大学は4月1週~2週目、入学式自体は中止というところが多いです。
専門学校生は、今週来週が入学式です。

例年より縮小モードの入学式ですが、新しい門出。
新入学・新入園のみなさん、ご家族の皆様、入学・入園おめでとうございます。

2020/04/07 15:35 2020/04/08 12:56
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集