【札幌市】札幌まつり(北海道神宮例祭)、ライラックまつりも2020年は中止に・・

札幌まつり 北海道神宮例大祭 中止

2020年4月3日、YOSAKOIソーラン祭り中止の発表がありましたが、札幌まつり(北海道神宮例祭)、ライラックまつりも中止になることがわかりました。

【札幌市西区手稲区】YOSAKOIソーラン祭り中止へ(新型コロナウイルス関連)

毎年、6月14日~16日に開催される、札幌まつり(北海道神宮例祭)は、2020年の神輿渡御や奉納行事を、新型コロナウイルス感染予防のため中止すると発表されました。
北海道神宮での神事は行うということです。
中島公園で開催される出店の開催か中止かは4月下旬までに決めるとのことです。

また、北海道神宮や円山公園では4月末~5月中旬まで、お花見で毎年賑わいますが、今年は飲食を伴う花見は禁止となっています。
北海道神宮ホームページ

また、5月中旬~下旬に大通公園、白石区の川下公園で開かれる、ライラックまつりも中止が決定しています。

ライラックまつり

このほかにも、平岡公園の梅まつり、札幌ラーメンショーなども中止となっています。

札幌市が主催・共催するイベントの開催状況は、札幌市のホームページに情報がまとめられています。
→ 札幌市主催・共催等イベントの開催状況

Twitterでも、残念だ、しょうがない、などの声が挙がっています。

お花見~初夏のお祭りまでは中止・縮小などになり、寂しいですが、このまま新型コロナウイルス感染拡大がおさまらないことには、しょうがないですね。

「3つの密」を避けて、なんとかこの危機的状況を乗り切り、来年(2021年)はオリンピックも、各種お祭り・イベントが無事開催できるよう、一人一人がしっかりと意識していきましょう。

2020/04/05 08:08 2022/05/24 20:26
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集