【札幌市西区手稲区】北海道「緊急事態宣言」3/19終了へ(新型コロナウィルス対策)

北海道知事 記者会見 新型コロナ

画像はイメージです

2019年3月18日夜、鈴木直道 北海道知事が臨時の記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために出していた北海道の「新型コロナウィルス緊急事態宣言」を19日で終了すると発表しました。

2月28日からの緊急事態宣言で、検査体制が整ったり、新型コロナウィルスの爆発的な流行は防げたとし、経済活動への影響を最小限にする必要があると語りました。

しかしながら、依然として油断を許す状況ではないので、発熱などの体調不良のある方は、20日からの三連休も外出を控えるように呼びかけています。

新型コロナウィルス 札幌
新型コロナウィルス対策 北海道

新型コロナウィルス 感染リスクを下げるために

北海道公式ウェブサイトより

引き続き、体調の管理や正しい手洗い、マスクの着用など、感染リスクを下げるように心がけていきましょう。

相変わらず、マスクは品薄な状況です。
小学校・中学校では分散登校が始まり、子どもたちにマスク着用で登校させたいのに手に入らない・・という方も多いでしょう。

【札幌市西区手稲区】小学校・中学校で分散登校が始まりました(新型コロナウィルス対策)2020/3/16

少しずつですが、マスクの供給がされてきていますので、ドラッグストアのチラシをチェックしたり、コンビニや100円ショップなどもチェックしてみてください。
まだまだ足りない状況が続く可能性もあります。
使い捨てマスクでも何回か洗って使えるそうです。
(中性洗剤で押し洗いをして干す。アイロンは熱で溶けるのでNG。かるく水気をきって吊るし干し。)

【札幌市西区手稲区】マスク品薄・・入荷は?洗って使えるの?マスクが手に入らないときの応急策をまとめました(新型コロナウィルス対策)

昔ながらの布マスク、手作りマスクの作り方などもネットで色々出ていますので参考にしてみると良いでしょう。

(なな)

2020/03/19 08:04 2020/03/19 15:42
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら