【札幌市西区手稲区】札幌市内・北海道内、2/20現在の新型コロナウィルス最新情報

新型コロナウイルス - 国立感染症研究所

新型コロナウイルス – 国立感染症研究所

2020年2月18日19日、連続で北海道内で新型コロナウィルス感染が確認され、札幌市や北海道も市中感染(市内での感染)の可能性から、感染者の居住地や入院している医療機関を公表するなど、新たに情報がわかってきましたので、まとめてお届けします。

2月19日、渡島管内で北海道内4例目となる新型コロナウィルス感染が確認されました。

当初、渡島管内とだけ発表され、感染した60代男性が職業の公表を非公開にしたいとしているとの報道でしたが、濃厚接触などの調査の為でしょうか?20日になって七飯町在住七飯町議会議員と公表されました。
これに関しては、小さな町の小さな議会で60代男性とまで公開されていると、かなりの絞り込みがされ感染者の特定がされてしまうのではないかと危惧されていましたが(既に町内や周辺市町の人、ネット民には特定されている模様です)、潜伏期間や症状が出てからも議会や会議などに出席していることから、公開はやむを得なかったようです。

北海道内の新型コロナウィルスの発生状況はこちら(北海道ホームページ)

その後、2/19は、さらに札幌市内で2例目感染者の濃厚接触者からの感染が確認されました。

【札幌市西区手稲区】札幌市で新型コロナウィルス3例目(道内5例目)の感染が確認されました(2020/2/19)

上記記事は速報でお知らせしましたが、その後、詳しい情報が入ってきましたので加えてお伝えします。

ニュース報道によると、札幌市内で感染の2例目と3例目の方は、「さっぽろ雪まつり」の大通西2丁目の実行委員会事務所で働いていたと報じています。
札幌市も、2/1~12まで雪まつり会場のプレハブ小屋で一緒に作業していたと発表しています。

さっぽろ雪まつり 新型コロナウィルス感染

写真は大通8丁目会場の設営準備中にあったプレハブ小屋です

さっぽろ雪まつりの準備期間や実施期間は上記写真のようなプレハブ小屋が各会場にありました。
大通西2丁目のプレハブ小屋ということですが、実行委員会の事務所で3名で運営の事務作業をしており、不特定多数の接触は無いということです。
「さっぽろ雪まつり」での感染と、市民が最も恐れ、観覧を控え来場者数が70万人も減った今年度でしたが、さっぽろ雪まつりを訪れた人、全てに接触や感染の心配があるということではないのでご安心ください。

札幌市内で2例目(道内3例目)の40代男性、19日に感染が分かった3例目(道内5例目)の40代男性ともに、市立札幌病院の感染症病棟に入院し、会話などができる状態で重篤な症状ではないということです。

札幌市内の新型コロナウィルスの発生状況はこちら(札幌市ホームページ)

ダイヤモンド・プリンセス号 北海道 関係者

画像はイメージです

20日夜のニュース報道では、陰性で感染の心配が無く、ダイヤモンド・プリンセス号から下船した方が、札幌の自宅に帰る様子が放送されていました。
無事1カ月ぶりにご自宅に戻られてほっとした様子でしたが、厚生労働省からは2週間の自宅待機で不要不急の外出は控えるように言われているということです。

大型クルーズ船の旅が、団塊世代、リタイヤした世代に人気の現在、北海道内の方は乗船しているのではないかと心配でニュースを見守っていた方も多かったのではないでしょうか?
やはり、札幌や北海道からの旅行参加者もいらしたのですね。
まだ船内に残っておられる方の中にも、北海道や札幌の方やご家族の方はいるのか、心配なところですね。

また、これから、春休みを控え、卒業旅行など春休み中の旅行を楽しみにしていた方の中にも、海外旅行が中国経由で中止になったり、国内旅行でも中止にしている方も多いそうです。
代わりに北海道内や札幌市内の温泉地へ・・と旅行計画を変えようにも、海外からの旅行客も多いだろうからと躊躇したり、中止にする方もいるようです。

札幌市内の温泉保養地、定山渓温泉でも中国からの団体客の大型キャンセルが相次ぎ、大打撃を受けているようです。

中国からの観光客がキャンセルでいないなら、逆に空いている定山渓温泉の旅がねらい目では・・と思ってしまいますがどうなのでしょうか?
札幌市や厚生労働省でも、イベントなどの人が多く集まる場所では、手洗いや咳エチケットをと注意喚起しています。

食事をするときや温泉に入る時はマスクをつけたままではいられませんよね・・。
マスクも品薄でまだ手に入らない状態です。

【札幌市西区手稲区】札幌市各地でマスクが品切れ!新型コロナウィルス関連ニュース・対策・予防(2020/01/29)

子供や若者は感染しても重症化しないで風邪症状程度だということですが、感染や感染を広めてしまう恐れもありますので、判断が難しいところですね。
せっかくの春休みや卒業旅行を、なんとか楽しく実現する方法が見つかるといいですね。

(なな)

2020/02/21 08:00 2020/02/21 18:37
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集