【札幌市西区】琴似駅すぐ近くJR高架下にトレーラーハウス型無人ホテル「JRモバイルイン」がオープンしていました

JRモバイルイン 琴似

琴似1条1丁目、JR琴似駅に近い、JR高架下に、「JR Mobile inn Sapporo Kotoni」(JRモバイルイン サッポロコトニ)という、トレーラーハウス型の無人ホテルがオープンしていました。

JRモバイルイン サッポロコトニは、JR北海道のホテル事業として2019年12月18日にオープン。
木造平屋建てのトレーラーハウス(約30平米=約19・37畳)の客室3棟で、1室最大6人が宿泊できるということです。

宿泊費用は、1室1泊2~3万円。
6人で宿泊すると、素泊まり5000円前後なので、ホテルとしては安いですね。

チェックイン・チェックアウトなどのフロントは無人化。
受付スペースの専用タブレットでの入力やテレビ電話で行うことでコストダウン。

客室には、キッチンや食器類、洗濯機なども備え、外国人向けや日本人の家族旅行の長期滞在向けのコンドミニアム風となっています。
ベッドはシングルベッドや二段ベッドで6人分あるようです。

オープンの少し前から、ニュースなどで話題になっていましたので、高架下のテナントに入るのかな?と思っていましたが(美容室が何年も前から閉店で空き店舗のままになっているので)、駐車場の端にできていました。

JRモバイルイン サッポロコトニ

ここは、JR琴似駅から八軒・桑園側にワンブロック離れた場所で、JR琴似駅へは徒歩3~4分。
周囲には居酒屋など、飲食店も多く、建物裏手の八軒側にはセブンイレブンもあります。

JRの高架下ということで、列車が通る時の音はうるさくないのかな?という心配もありますが、周囲には元々住宅やマンションが立ち並んでいますので、気になる方は気になる、気にならない方はこんなものかな?という感じでしょう。

予約はホテル予約サイト・エクスペディアからで、エクスペディアのサイトから、ホテルの設備や内装、料金や口コミを見ることができます。
エクスペディア「JR Mobile Inn Sapporo Kotoni(ジェイアール モバイルイン サッポロ コトニ)」

早速、宿泊したという外国人客や日本人客の口コミがあり、無人チェックインに戸惑ったという口コミや、やはり列車の音が気になったという口コミもありますが、新しくて設備も快適、場所も便利と高評価になっています。

2020東京オリンピックや、増え続ける外国人観光客が、琴似の街に滞在し、琴似の居酒屋などを楽しんでくれたらうれしいですね!

↓ JR Mobile Inn Sapporo Kotoni(JRモバイルイン サッポロコトニ)の場所はこちら

(なな)

2020/01/19 23:10 2020/01/19 23:10
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集