【札幌市手稲区】偽警察官に高齢者が現金を盗まれる詐欺・窃盗事件が発生しています(2019/11/7)

手稲区 電話 詐欺

画像はイメージです

2019年11月7日、手稲区の90歳代の高齢者宅に警察官を名乗る男から電話があり、銀行の口座や残高を聞き出された後、現金が盗まれる事件が発生しました。

この結果、こちらの手稲区の高齢者は約1000万円が盗まれる被害にあいました。
警察では、オレオレ詐欺に類似した窃盗事件として捜査しています。

オレオレ詐欺

画像はイメージです

このほかにも、北海道内では「あなたのキャッシュカードが使われている可能性がある」「金融庁が暴力団がらみのキャッシュカードのスキミング操作をしている」などの類似した特殊詐欺が多発しています。

警察官や、金融庁、銀行職員が、電話やご自宅に赴いて、キャッシュカードを預かったり、口座番号や暗証番号などを聞き出すことは絶対にありません。
キャッシュカードを渡したり暗証番号を教えないように、家族で注意していきましょう。

また高齢の一人暮らしや、昼間一人で在宅のお年寄りと同居されている場合は、オレオレ詐欺などの備えや、キャッシュカードの利用限度額を引き下げておくなど、被害にあわない、被害が最小限になるよう、日ごろから家族で注意したり話し合っておくようにしましょう。

(なな)

2019/11/11 19:30 2019/11/11 19:30
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集