【札幌市手稲区】手稲区が誕生して30周年を迎えました!2019年11月6日

手稲区30周年

2019年11月6日、手稲区が誕生して30周年を迎えました。
手稲区は平成元年11月6日に、札幌市西区から分区して「手稲区」になりました。
(同日、白石区から厚別区も分区して、札幌市は9区になりました。)

さらにたどると手稲区は、昭和42年に手稲町から札幌市に合併しています。
手稲が札幌市じゃなかったとか、今の若い人にはご存じないでしょうね。

手稲区出身の漫画家、若狭たけしさんのツイートです。
南口のこの30年の移り変わりのイラストです。
木造の駅舎だった頃、南口再開発前のミスタードーナツが懐かしいですね。

2019年7月末、手稲駅南口に手稲区30周年を記念して、花壇とていぬの石像が設置されました。

手稲駅南口 花壇

手稲駅の上から見ると、こんな感じです。

ていぬがかわいいですね!

2019年に入ってから30周年ロゴの作成、グッズの発売、記念切手など手稲区30周年記念イベントが行われてきました。
この後の30周年イベントは、

11月14日、21日・・手稲区役所食堂「ヘルシー定食」注文で記念グッズ(ポケットティッシュ・シール・缶バッチ)プレゼント
12月8日・・ていね音楽祭

が、あります。

平成元年に誕生し、令和元年に30周年とは節目の年におめでたいですね!

↓ 花壇とていぬの石像が設置された手稲駅南口はこちら

(なな)

2019/11/10 22:40 2019/11/10 22:40
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集