【札幌市西区】真っ白で上品な更科蕎麦!山の手そば処すずしろ
山の手通り、国立病院の近くにある、そば処すずしろ。
お店の外観はカフェ?何のお店なのかな?という洋風なたたずまい。
内装もアジアンチックな、スープカレー屋さんのような雰囲気ですが、天ぷらと真っ白で上品な更科蕎麦が人気のお店です。
以前は琴似駅イトーヨーカドー近くにありましたが、2014年に山の手に移転しました。
以前のお店は、女性店員さん達がにこやかな活気のあるお店でしたが、移転後は食券制で落ち着いた雰囲気です。
桜エビとイカのかき揚げ天そば「さくさくさくら」。
名前の通り、サクサクのかき揚げ!
崩してお蕎麦と頂くと、桜エビの香ばしさと天ぷらの旨味が、更科蕎麦によくあいます。
冷たい&暖かいの「ひやあつ」が好きなら、鴨せいろがおすすめ。
香ばしく焼かれた鴨肉とネギ、熱々のつけ汁が絶品です。
エビ天がドーンとインパクトのある、大海老天そばも人気ですよ。
蕎麦は、以前の琴似のお店では田舎蕎麦もあった記憶がありますが現在は更科蕎麦だけのようです。
白くて上品な更科蕎麦が好きな方には、喜ばれる味です。
駐車場は、お店の脇に4~5台です。
目立たない外観なので、通り過ぎてしまうかもしれません。
山の手通り、二十四軒側からは国立病院を過ぎて2ブロック、西野側からだと発寒川を過ぎてローソンを過ぎた次の角です。
お店のホームページやSNSはなく、食べログが公式の情報のようです。
食べログ「すずしろ」
↓ そば処すずしろの場所はこちら
(なな)