【札幌市手稲区】手稲の暑い夏!サッポロスイカを食べて地産地消&元気に!

手稲の名産 サッポロスイカ

画像はイメージです

札幌もようやく真夏がやってきましたね。
この季節、天気予報を見ていると「道内の最高気温は手稲区山口で33度・・」などと、山口が道内一番の暑さということがありますね。
山口は季節風の影響で、気温が高くなりやすい地域です。

そんな手稲区山口の暑さと砂地を生かした名産がサッポロスイカ。
今では、だいぶ少なくなりましたが、以前は、山口方面はあたり一面スイカ畑でした。

「スイカ泥棒は停学と生徒手帳に書いてあった」
「スイカ農家でバイトした」
という学生時代を過ごした手稲区民・手稲出身の方も多いのではないでしょうか?

先日の初セリでは2玉1万円というニュースになりましたが、通常は1玉1000円前後とお手頃価格です。
今年のサッポロスイカは、甘みが増して農家さんも太鼓判の美味しさです。

スイカは、水分とミネラルが豊富な果物です。
さらに塩をかけて食べれば塩分も補給できて、熱中症、夏バテ対策にピッタリ。

サッポロスイカを食べて、地産地消!&暑い夏を乗り切りましょう!

↓ 手稲区山口付近はこちら

(なな)

2019/07/31 07:00 2021/08/03 18:12
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集