【札幌市西区】住宅街に気になるお店を発見! 糀とおだしにこだわった創作料理がいただけます♪

札幌市西区発寒に2023年8月4日にオープンした「生糀」と「昆布とかつおの一番だし」のお店を紹介します!

「R dining」。こだわりの生糀を使用した手作り塩糀と日高三石昆布とかつおを使用し毎朝丹精込めてひいたおだしを使ったお料理をいただくことができる、腸活ができるdiningです。

場所は地下鉄宮の沢駅徒歩約4分。イオンモール札幌発寒からも近い閑静な住宅街にある一軒家の1階部分をリフォームしたお店です。

手作り塩糀に漬け込んで発酵熟成させることでまろやかでうまみが増したお料理や、芳醇な香りと味わいの一番だしを使用した料理の数々がこちら。

rdining

提供画像

どれも魅力的で迷ってしまいますね。ドリンクも種類豊富に揃っています!

rdining

提供画像

平日はランチメニューもありますよ!

rdining

提供画像

選びきれずあれもこれも、たくさん頼んでしまいました。

土鍋オムライスセット(サラダ・汁物付き)

rdinig

おだしで炊いたご飯で作られたチキンライスに、おだしたっぷりの玉子がのって土鍋で提供されます。玉子がふわっふわのだし巻き玉子のようで、ほっとする優しい美味しさです。

発酵熟成サーモン

rdining

塩糀に漬け込んでしっとりまろやかになったサーモン。とろける食感なのに脂っこくなく、このままでももちろん美味しいのですが、添えられている塩わさびをつけてるとピリッとひきしまって、こちらもまた美味しいですよ! サーモン独特の臭みもなくサーモンが苦手な方でも食べやすそうです。

糀チーズ

rdining

塩糀に漬け込まれていてまろやかな味わいになっています。箸休めにもお酒のあてにもピッタリな一品です。

さば糀焼き

rdining

脂ののったサバをできるだけ骨をとり、塩糀で漬け込んでいます。こんなサバは初めて! と驚くほどふっくらしっとりしていて旨みがギュッとつまっています。骨もないのでお子さまにもオススメですよ。

おだしで食べるザンギ(ハーフサイズ)

rdining

こちらもやはり塩糀で漬け込んだお肉のザンギ。ジューシーなザンギにおだしをたっぷり吸わせていただきます♪

スペアリブ

rdining

とにかく柔らかくてジューシー! 塩糀に漬け込み発酵熟成されたスペアリブは、噛みしめる度に程よい甘みのある脂と旨みが口の中で広がります。フライドガーリックやミックスペッパーをつけて色々な味を楽しむこともできます♪

rdining

お食事だけでなく、発酵レモンのハイボールや酎ハイもあり、生ビールはもちろん、季節ごとに日本酒もご用意しております。夜だけでなく、昼にもお酒を提供しているので、ゆっくり飲みながら過ごすこともできます。
 
rdining
 
今後はだしを活かしたお茶漬けセットも展開予定! 是非一度足を運んでみてはいかがですか? 

☆「R dining」の皆様、この度は取材をご快諾いただき、お忙しい中お話を伺わせていただきありがとうございました。☆

R dining」はこちら↓

2023/09/16 07:46 2023/09/16 10:07
マッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集