【札幌市手稲区】手稲区自然歩道「手稲山北尾根ルート」でヒグマの目撃情報が。ご注意ください(2022/9/11 ヒグマ出没情報)

クマの目撃情報 札幌市

画像はイメージです

札幌市によりますと、2022年9月11日10時頃、手稲区自然歩道「手稲山北尾根ルート」でヒグマが目撃されたということです。

ヒグマが目撃されたのは「手稲山北尾根ルート」金山入口から約2kmの散策路上とのことです。(札幌市ヒグマ出没情報より)

ヒグマの足跡が見つかったのはこのあたり

乙女の滝より、山頂に向かってさらに上の方です。

登山やハイキングが好きで手稲山を登る方、「そろそろキノコ狩りに・・」と山に入る予定がある方は充分にご注意ください。

落葉きのこ 札幌市手区

画像はイメージです

秋はヒグマの活動が活発になる時期です。
北海道では9月3日から10月31日までを「秋のヒグマ注意特別期間」として注意を呼び掛けています。

登山やキノコ狩りなどで山に入る、近くに行く場合はヒグマの出没情報を確認してからお出かけください。
→ 札幌市ヒグマ出没情報

また、札幌市の公式LINEでは、ヒグマの出没情報を配信しています。
→ 札幌市公式LINEで「ヒグマ出没情報」を配信しています(札幌市)

ヒグマ出没情報の受信情報の希望、希望する地域はご自身で設定できますので、山の近くにお住まいの方や登山が趣味の方などは、札幌市公式LINEへの登録やヒグマ出没情報の受信設定がおすすめです。

2022/09/11 20:46 2022/09/11 20:46
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集