【札幌市】和食処とんでん、そば60分食べ放題「そばの日」6~8月の第1・第3土曜日に開催

とんでん そば食べ放題 2022

画像はイメージです

札幌っ子おなじみの和食レストラン「とんでん」。
家族や親戚が集まった時の外食と言えば「とんでん」というお宅や、思い出も多いのではないでしょうか?

【札幌市西区・手稲区】札幌っ子のお盆あるある?親戚が集まったら「とんでん」

そんな老若男女、みんな大好き「とんでん」で、2022年6~8月の第1・第3土曜日限定で、そば60分食べ放題の「そばの日が開催されます!

6月4日(土)の今年1回目の「そばの日」は、早速大盛況だったようですよ!

「そば大好き!」「何枚食べられるか挑戦したい!」という方は、第1第3土曜日に是非!

「とんでん」のそばといえば、以前は緑色の「茶そば」でしたが、現在は北海道産のそば粉を使った「北海道そば」になりました。

とんでん メニュー

以前の茶そば(2019年撮影)

バブル期には札幌市内のあちこちにあった「とんでん」ですが、現在、札幌市西区・手稲区では手稲前田店のみですが、中央区の「宮の沢店」、北区「麻生店」が札幌市西区・手稲区からは近いですね。

和食レストラン「とんでん」

その一方で、関東にも「とんでん」が増えているというのをご存知でしょうか?
筆者は千葉の友人に「北海道といえば、こっちに『とんでん』があるよ。」と言われたことがあるのですが、驚いたのがそのアクセント。

札幌市民・道民が「とんでん」と抑揚をつけずフラット(※屯田兵と同じアクセント)なのに対し、関東の方は「【と】んでん」と、頭にアクセントがあるんです。
道民にはかなり違和感がある聞こえ方ですが、関東の「とんでん」を利用する人の大半が、「【と】んでん」なんだそうです。

60分そば食べ放題の「そばの日」は、北海道内の「とんでん」のほか、関東の店舗でも開催です。

和食処とんでん 手稲前田店の場所はこちら

なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ