【札幌市西区・手稲区】札幌っ子のお盆あるある?親戚が集まったら「とんでん」

和食レストラン「とんでん」

和食レストラン「とんでん」は、北海道と関東にお店を展開するレストランチェーン店です。

お寿司をはじめ、蕎麦、天ぷら、ジャンボ茶わん蒸しなど、老若男女、ちびっ子も幅広い年代や好みに対応する和食メニューの多さ、大人数でも対応できる広い席があることから、お盆やお墓参りなど、親戚が集まったときの外食に利用する、子どもの頃、おじいちゃんおばあちゃんとよく行ったという思い出の札幌っ子は多いのではないでしょうか?

とんでん メニューとんでんの一番人気メニュー「さざんか」。
お寿司に、お蕎麦、天ぷら、茶わん蒸しと、色々楽しめちゃう贅沢メニューです。
「とんでんの茶わん蒸しが大好き!」
「ジャンボ茶わん蒸しが食べたい!」という、茶わん蒸しのファンも多いですよね!

割りばしの袋には創業50周年の文字が。
とんでんの名前の由来は、もちろん北海道を開拓した屯田兵から。
半世紀ものあいだ、札幌市民に愛されてきたのですね。

和食レストラン「とんでん」「とんでん」のおしぼりのイルカさん。
番茶?中国茶?なのかの不思議な味わいのお茶も、今も昔も変わらず。
ご飯の後、ソフトクリームなどのデザートを食べたり、レジで甘栗をおねだりしたりという、子どもの頃の思い出が「あるある!」ですよね。

バブルの時代には各地にあった「とんでん」も今は店舗数が減り、西区手稲区近辺では、宮の森店と手稲前田店のみになりました。

お寿司と言えば、回転寿司が多くなってしまった昨今ですが、たまには家族や親せきみんなで「とんでん」もいいですよ♪

↓ とんでん宮の森店

↓ とんでん手稲前田店

(なな)

2019/08/18 07:00 2019/08/18 09:01
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集