【札幌市手稲区】水芭蕉(ミズバショウ)が札幌で一番見られる!星置緑地の水芭蕉が見頃を迎えています
JR星置駅北口・西口からほど近い「星置緑地」で、水芭蕉(ミズバショウ)の花が見ごろを迎えています。
筆者は実は、星置緑地は初訪問!
「星観緑地は知ってるけど・・」と聞くのも初めてでしたが、行ってビックリ!
「こんな住宅街の中に、線路沿いに、湿地や林があったの!?」と驚きました!
住宅街の中にポコッと現れた林は足元が湿地になっており、歩きやすいように木製の遊歩道やデッキが設けられています。
星置緑地の中、いたるところに水芭蕉の花がいっぱいです。
筆者は、野幌森林公園や平岡公園で水芭蕉を見たことがありますが、こんなにいっぱい咲いているのを見るのは初めてです。
星置緑地の横はJR函館本線の線路です。
すぐ横を列車が通ります。
住宅街と線路の間に、ぽつんと大自然が残されています。
2022年4月25日現在、咲き始めの一番きれいな状態はやや過ぎてしまい満開のピークがやや終わりかけ・・といった感じです。
まだまだ陽当たりの加減などでまだ咲きはじめやこれから咲きそうなところもありましたので、ゴールデンウイーク中にギリギリ水芭蕉の花を見られるかもしれません。
きれいな時期に見たい方は、お急ぎくださいね。
こちらの黄色い可憐なお花は「エゾノリュウキンカ」。
野草や山菜好きの方には「ヤチブキ」としても知られていますね。
なお、星置緑地には駐車場はありません。
車で行かれる方は星置駅近くの有料駐車場を利用されることをお勧めします。
JR星置駅西口・北口からは、小樽方向にまっすぐ徒歩4~5分です。
北海道銀行星置支店の前の歩行者専用道路を通って、そのまま突き当りまでまっすぐ。
または、星置交番の前の道からも行けます。
星置緑地の場所はこちら