【札幌市手稲区】手稲区・桜の名所!中の川緑地・中の川桜つづみの桜が綺麗に咲いています

手稲区 中の川緑地 中の川桜つづみ 桜

2021年の札幌の桜の開花宣言は4月22日。
観測史上2位の早さでの桜前線の北上となりました。

晴天に恵まれた2021年4月27日、手稲区前田2条の中の川緑地の桜を見てきました。

中の川桜つづみ 桜 中の川緑地

手稲区は、手稲山を源流とする大小の川がたくさんあり、その後、氾濫に備えて整備されたりで軽川、旧軽川、中の川、旧中の川など新旧の川もあります。

手稲区、西宮の沢~前田を流れ、新川にそそぐ中の川の川沿いは「桜つづみ」として整備され、チシマザクラや八重桜が植えられいます。

この日はチシマサクラが満開でした。
八重桜のほうが開花が遅いので、もう少ししたら川の両脇に濃いピンクの八重桜が咲いて、とてもきれいな場所です。

中の川 手稲区

橋(虎杖橋)の向こうは、JR函館本線。
うまくタイミングを狙うと、電車と桜を一緒に撮れるスポットです。

中の川の源流、手稲山にはまだ雪が残っていますね。

中の川桜つづみ

お散歩・ウォーキング、ランニングがてら是非、桜を愛でに。

札幌市西区手稲区の桜の綺麗な場所、景色の綺麗な場所、絶景スポットなど、是非情報をお寄せください。
情報提供フォーム

中の川緑地の場所はこちら

2021/05/01 14:39 2021/05/01 21:05
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集