【札幌市西区・手稲区】札幌市立の小学校で卒業式が無事行われました(3月23日)

卒業式 札幌

画像はイメージです

2022年3月23日、札幌市立の小学校で卒業式が行われました。

感染症対策のため、保護者の参列人数が制限されたり、校歌の斉唱は無し(音楽が流されるのみ)など、一部制限があるなかでの卒業式でしたが、無事行われたことでご家族や教職員の方々も、卒業式を迎えらえた本人達も安堵されたことでしょう。

FacebookやInstagramには、卒業式を迎えられたお子さんたちの写真やお祝いのメッセージがたくさん並んだ一日でしたね!

卒業式に向かうお子さん達や卒業式を伝えるニュース報道を見ていると、袴姿の女の子が多いなぁと思いますよね。

卒業式 袴 札幌

画像はイメージです

札幌でも20年位前から小学校や幼稚園の卒業式で袴姿の女の子が増え始め、地域差はあるかと思いますが、近年では全体の3割~半数近くの女の子が袴で、写真スタジオや貸衣装で1年以上前からレンタルを申し込んでいるようですよ。

男の子の袴は数人、袴以外の子はジャケットとパンツorスカートという感じが多いようです。

卒業式の袴姿には、賛否両論があるようですが、北海道の場合、足元が悪い中での登下校に問題が無いか、トイレは大丈夫か・・などがクリアできるのであれば、中学校からは制服など小学校時代とは違って制限のある学校生活になるのですから、せっかくの晴れ姿をという気持ちに温かい目で見てあげたいものですね。

卒業祝い 食事

画像はイメージです

卒業式の参列人数が限られたことなどで、卒業式当日や週末は、おじいちゃんおばあちゃんを招いてお祝いの食事を‥というご家庭も多いと思います。

同居以外の家族・親戚を招いての食事の場合は、食事の時以外はなるべくマスクを着用したり、席の距離を保つ、大皿料理には取り箸を用意したりと、感染症対策を忘れずに行うようにしましょう。

卒業を迎えられた方、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます!

2022/03/23 21:43 2022/03/23 21:43
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集