【札幌市手稲区】かわいい!今年一年の運試し「ジンギスカンみくじ」を手稲神社でひいてみました!

ジンギスカン 北海道みくじ

2022年、新年を迎え、皆さんは神社やお寺などへ初詣に行かれましたか?
初詣と言えば、今年一年の運勢を知る「おみくじ」。

手稲神社に初詣に行った際に、こんな変わり種の「おみくじ」を見つけました。
「ジンギスカン 北海道みくじ」

手稲神社 ジンギスカンみくじ

「おみくじはめくっておとりください」をペロッとめくると・・

ジンギスカンみくじ 手稲神社

わ!なにこれ!かわいいっ!

おみくじ 手稲神社

ビニールの包装をとるとこんな感じ。
張子の北海道の形のジンギスカン鍋を模ったものの、側面の隙間に折りたたまれたおみくじが挟まっています。

手稲神社 ご当地おみくじ

裏面には「手稲神社」の千社札風のシールが。

全国の神社やお寺で、このような張子のおみくじ、ご当地おみくじが流行っています。
北海道内では「えぞみくじ」が有名ですね。
全国では、川越氷川神社の「鯛おみくじ」や、漫画や実写ドラマで人気の「ゆるキャン△」では長野県のわんこ寺(光前寺)で「早太郎みくじ」という犬の形のおみくじをひいているシーンがありましたね。

ジンギスカンみくじは、手稲神社のオリジナル・・というか、ご当地おみくじ的なものです。
手稲神社では、この他にも、通常のおみくじや傘のおみくじなど色々ありますが、やはり手稲神社ならではということで、この「ジンギスカンみくじ」が人気だそうです。

手稲神社 おみくじ

ちなみに、中身は普通のおみくじです。
「小吉」でした!

手稲神社と言えば、2021年は素敵な花手水でお参りの方を癒し、楽しませてくださいました。

花手水 手稲神社

2022年の花手水の開催は、2022年1月時点ではまだ決まっていないとのことです。
新型コロナウイルスの感染状況などを考慮して、北海道神社庁札幌支部が決めるとのことですので、また暖かくなったら花手水が実施されるといいですね!

手稲神社の場所はこちら

【札幌市手稲区】手稲神社の境内にデジタルサイネージ電子案内板が設置されました

2022/01/07 19:23 2022/01/08 10:32
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集