【札幌市西区手稲区】2021年の節分は2月2日です!恵方巻や豆まきの豆を買うなら2日に忘れずに。

節分 2月2日

画像はイメージです

2021年の節分は2月2日です。
スーパーなどで豆菓子や恵方巻が並びだして「あれ?2月3日じゃないの?なんで2日?」と思われた方もいるのではないでしょうか?

2021年の節分が2月2日なのは・・詳しい説明をすると、かなり難しくなってしまいます。
気になる方は調べてみてくださいね。
簡単に言うと、うるう年と同じように暦と太陽の公転の周期がずれてしまうのを調整している・・ということです。

節分 2月2日

画像はイメージです

西区手稲区のスーパーやお店でも、節分にちなんだ恵方巻や豆菓子、お菓子などが並んでいますね。

恵方巻は大阪発祥と言われていますが、近年では全国区ですね。
今年の恵方は「南南東」。
正確に言うと南南東のやや南だそうです。
ご自宅から、南南東の方向が分からない場合は、スマホアプリのコンパス(方位磁石)で調べるとわかりやすいですよ。

節分と言えば「厄払い」や家内安全の「厄除け」も済ませておきたいですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

発寒神社(はっさむじんじゃ)(@hassamu__jinja)がシェアした投稿

発寒神社では、2月2日は予約なしで厄年の方のお祓い、家内安全祈願を行なうとのことです。

他の西区手稲区内の神社は新型コロナウイルス対策で予約制にしているところが多いので、お払いに行く際は事前にお問い合わせの上、お出かけください。

発寒神社の場所はこちら

2021/02/01 20:55 2021/02/02 11:06
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集