【札幌市手稲区】星置地区の複数宅に警察官を名乗る詐欺の予兆電話がかかってきています

札幌市手稲区 電話 詐欺

画像はイメージです

手稲警察署によりますと、2021年1月7日、星置地区の複数のお宅に、手稲警察署生活安全課を名乗る者から「カードを盗んだ犯人を捕まえた。」という詐欺と思われる内容の不審電話が複数件、確認されたとのことです。

このような不審電話がかかってきても、相手の指示に従うことなく、すぐに電話を切り、速やかに110番通報又は手稲警察署に連絡しましょう。

1月7日同日には、白石区北郷、中央区にも同様の不審電話がかかってきています。

このような不審電話がかかってきた場合、周辺の複数のお宅に連続してかかってきていることから、地域をしぼりこんで近くに受取り役の犯人を忍ばせ、ターゲットとなったお宅に、すぐに金銭やキャッシュカードなどを受け取れるようにしている可能性があります。

特殊詐欺 キャッシュカード

画像はイメージです

「今から警察官(または銀行などの金融機関の担当者)が、ご自宅に確認に伺います。」などと、言葉巧みに住所や名前などの個人情報を聞き出してご自宅に訪問し、「キャッシュカードは使わないように、こちらの封筒に入れてください」と封筒に入れさせ、印鑑やサインをと促しているうちに封筒をすり替えて奪い取る手口が多いようです。

このような不審電話は、携帯電話にではなく、ご自宅の固定電話へかかってきており、携帯電話よりも固定電話を多く使う、高齢者宅が狙われています。

日中、ご高齢の家族の身が留守番しているお宅や、離れて暮らすご高齢のご両親・おじいちゃんおばあちゃんには、迷惑電話防止機能付きの電話機の設置がおすすめです。

詐欺以外にも、電話での高額商品のセールスなども心配ですよね。
大切なご家族や財産を守るために、普段から怪しい電話には出ない・すぐ切るなどの対策や約束をしておくのはもちろん、巧妙化する詐欺などの迷惑電話にあらかじめ対処できるこういう便利な電話機もうまく活用したいですね。

なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ