【札幌市西区手稲区】「新型コロナ給付金、5億円を受け取れる」という詐欺メールにご注意ください

詐欺メール 給付金詐欺

画像はイメージです

2020年9月25日、札幌市西区に住む女性が「新型コロナ給付金5億円を受け取れる」というショートメールから、電子マネー合わせて9万円分を騙し取られる詐欺事件が発生していたとのことです。

ニュースなどでも報じられたほか、北海道警察のTwitterからも注意が呼びかけられています。

ニュース報道によると、女性のもとには「麻生財務大臣直々のお達しです」「特定の人だけが受け取れます」などと書かれたショートメールに記載されたURLをクリックすると「国際資金支援機構日本支部」というサイトに移動し、手数料としてビットキャッシュを購入してIDを送るよう指示されたとのことです。
女性はその後も、担当者を語る人物から複数にわたりビットキャッシュの購入とIDを教えるように指示され、合わせて9万円をだまし取られたとのことです。

「特別に受け取れる」や実在の大臣の名を出されたり、相手の言葉巧みな手法にうっかり騙されてしまうのかもしれませんが、電子メールでそういった案内が来るものは、間違いなく怪しいと思って間違いないでしょう。

長引くコロナ禍の中、まだ政府の追加給付金案なども決まっていない状況で、これからますますこの手の給付金がらみの詐欺メール、詐欺電話は増えると思われます。
皆さんの大切な財産を守るために、家族と、友達と、注意を呼びかけあっていきましょう。

2020/10/26 00:42 2020/10/26 00:42
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集