【札幌市西区手稲区】札幌市内・高校の卒業式、縮小実施または延期となっています(2020/3/1))

卒業式 札幌

画像はイメージです

2020年3月1日、札幌市内の一部の私立高校で卒業式が開催されました。
保護者の参加は無し、卒業生のみの短縮で実施となったようです。

北海道知事の緊急事態宣言を受けて、卒業式を延期した高校もあります。

札幌市立高校は、1日延期し、3月2日に卒業式が開かれることになりました。
こちらも保護者の列席はできず、卒業生のみの卒業式となります。

北海道立高校も、2日以降に延期、卒業生のみの出席となります。

大切なセレモニーである卒業式に保護者や在校生みんなで送り出すことができず、ある意味思い出に残る卒業式かもしれませんね。
この日に備えて、スーツを新調したパパ・ママ、一緒に参列を予定していた、おじいちゃんおばあちゃんは残念ですよね・・。

札幌市の小中学校の卒業式の実施の有無や延期に関しては今のところ、わかっておりません。
各学校のホームページで最新情報をご確認ください。

北海道 高校入試 札幌 中学生

画像はイメージです

また、受験生がいるご家庭やご親戚が気になる、道立高校の入学試験(入試)ですが、3月3日の面接は中止、4日の学力試験は通常通り実施、5日の面接は中止となります。
(定時制高校は学力検査が無いので4日の面接試験は通常通り実施となります)

下見が無いまま、いきなりの本番・学力試験で受験生も不安な思いをすることになりそうですが、公共交通機関を利用したり、受験会場という集団での新型コロナウィルス感染を心配する保護者の方もいらっしゃることでしょう。

こんな事態ですが、受験生の皆さんには今までの努力の結果を100%出せるよう、心より祈っております。

(なな)

2020/03/01 20:50 2020/03/02 05:47
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集