【札幌市西区】2020/1/27、高齢者を狙った特殊詐欺(電話)が発生!特殊詐欺対策機能付きの電話で防げます

西区 電話 詐欺

画像はイメージです

2020年1月27日、西区の高齢者宅に警察官を名乗る女から電話があり、キャッシュカードをだまし取られる特殊詐欺事件が発生しました。

警察官を名乗る女+金融庁の職員を行かせるのでキャッシュカードを預けてください・・という手口は、2019年後半から、札幌市内や北海道内で相次いでいます。
また、報道で手口が出ると、また手段を変えてくるのが特殊詐欺の手口です。
もう「オレオレ詐欺」は古い!?
オレオレ詐欺から発展した新たな手口が次から次へと起こっているという状態です。

どれだけ「オレオレって言わないから、気を付けてね。」「還付金詐欺ってのがね・・」と最新の情報を、ご両親や、おじいちゃん・おばあちゃんに教えておいても、情報が追いつかないですね・・。

上記の北海道警察からのツイートにあるように、最近の迷惑防止機能付きの電話機には、特殊詐欺に効果がある機能が付いて6000円前後と、わりとお手頃価格からあるそうです。

高齢者宅の場合、携帯電話やスマホよりも、まだ固定電話でのやり取りも多いことでしょうから、こういう安心機能のついた電話機をプレゼントして、取り換えてあげると安心ですね。

(なな)

2020/02/02 08:00 2020/02/02 08:00
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集