【札幌市西区手稲区】ついにコストコ道内2号店進出か!?石狩湾新港に出店検討と報道(2019/12/12)

コストコ 札幌 2号店 石狩 北海道

2019年12月12日午後、新聞やニュースで、アメリカの大手会員制ショッピングの日本法人を運営する「コストコホールセールジャパン」(神奈川)が、石狩市石狩湾新港の工業団地に道内2店目となる店舗の建設を検討していることが分かったと報じられました。

すでに石狩市や工業団地と用地契約に向けた協議を進めていると報じられましたが、果たして今度こそ実現するのでしょうか?

というのも、過去に何度も「手稲区にコストコ2号店ができる」という新聞報道や、噂が立っては消える、東日本大震災の影響?などということがあったのです。

今度こそ、3度目の正直?何度目かの正直になるのでしょうか・・?

コストコの札幌倉庫店は、清田区美しが丘に2008年にオープンしました。
しかし、清田区となると、西区手稲区からは、西区手稲区からは20kmちょっとと離れており、日常的に気軽に買い物に行ける距離ではありませんでした。

コストコ 北海道2号店

週末に家族で、キャンプなどの前に、平日ママ友数人と買い物に行って分け合う・・など、特別な時利用の西区手稲区民が多いのではないかと思います。

今回用地取得が進められ、コストコ道内2号店の出店計画が検討されているのは、国道337号と国道231号が交差するジャンクションの近く、新港南2丁目100の1のおよそ8ヘクタールと報じられています。

そう、「何もない」と東京五輪マラソンコース移転で報じられた、あの新川通の先です。

【札幌市西区手稲区】2020年東京オリンピック、マラソン・競歩の会場が札幌に正式決定です!

美しが丘に行くよりは、西区手稲区からは近くなります。
今度こそ、コストコ道内2号店が実現するのか、楽しみですね。

正式に決まったとして、建築期間にどれくらいかかるのか、、待ち遠しいですね。
冬場はコストコのある美しが丘方面へは、雪が降ると高速道が閉鎖されたり、三井アウトレットパークのセール時期は渋滞したりと、なかなかコストコ札幌倉庫店に行くのにはハードルが高いです。

しかし!コストコは2019年12月10日から、オンライン通販をスタートさせました!
→ コストコのオンラインショッピングがはじまりました!(コストコ公式)

既にコストコ会員であることや新規会員登録で、通常通りの会員費が必要だということや、通販ということで生鮮食料品などは今のところ見当たりませんが「わざわざ行くのが大変だけど欲しい」という方には朗報です。
(送料は価格に含まれていますので、1点からでも購入可能です。)
ロティサリーチキンやケーキなど、特別なときに店舗に買いに行きたいけど、売り切れが心配というものの、予約もできますよ!
コストコ石狩湾新港オープンまでは、今まで通りの美しが丘の札幌倉庫利用のほか、オンラインショッピングも賢く利用してみてはいかがでしょうか?

↓ コストコ北海道第2号店の建築が検討されている場所はこのあたり

(なな)

2019/12/13 19:20 2019/12/13 19:20
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集