【札幌市西区・手稲区】台風の影響は?2019年9月10日、暑さ対策と防災の見直しを
2019年9月9日、過去最強の勢力で関東地方を直撃した台風15号は、東北沖を北東に進み、当初の天気予報通り北海道は直撃せずに日本列島を離れました。
これにより、北海道への影響は暑さのみで終わりそうです。
9月9日も札幌の最高気温は11時頃に32.6度となり、9月としては厳しい暑さとなりました。
9月10日も札幌市西区・手稲区では、最高気温は27度まであがる予報です。
昼間に、外出や屋外で運動や仕事をされる方は熱中症に注意してください。
また、昼間暑くても朝晩は冷え込みますので、お帰りが遅くなる方は上着をもってお出かけくださいね。
9月9日に本州を直撃した台風の影響で、千葉県などで大規模な停電が続いています。
ニュースなどの報道を見て、一年前の胆振東部地震を思い出した、他人ごとではないと思われたかたも多くいらっしゃることでしょう。
あの時も、強い台風の後でしたね・・
あの時の地震と停電を教訓に、胆振東部地震から一年を機に、防災用品や備蓄の見直しもしておきましょう。
電池や水・食料などの備蓄には、1年に一度見直すよりも、普段から多めにストックしながら古い順に消費していく「ローリングストック」がよいそうですよ。
→ FUJITSU DENCHI「電池でできる防災対策」
地震が多い日本、そして異常気象が多くなってきた北海道。
日頃から、自然災害に備えて、備蓄の確認や家族と避難の確認もしておきたいものですね。
胆振東部地震の停電で信号が消え、警察の手信号での誘導となったことにの交差点はこのあたり
(なな)