【札幌市手稲区】手稲のもち屋山内は長年地域の方々に愛されるお餅屋さんです。
手稲のもち屋山内は長年地域の方々に愛されるお餅屋さんです。場所は札幌市手稲区手稲本町2条1丁目3-18です。
もち屋山内では様々な種類のお餅を取り扱っています。普段気軽に食べられるお餅から、子どもの1歳の誕生日に成長と幸せを願って行われる行事一升餅用のお餅、亡くなってから四十九日目の法要で用いられる四十九日餅など幅広い商品を注文できます。
ショーケースにはべこ餅やすあまなどが並んでいました。 べこもちとは青森県や北海道で食べられている伝統的な郷土菓子です。小さい頃食べた記憶がある方も多いのではないでしょうか?素朴な甘さが特徴のお餅です。
きな粉も販売されているので、お家できな粉餅にして食べるのも良いですね。
焼いて食べると美味しい大福も販売されています。手作りならではの温かみがあります。
手稲のもち屋山内のお餅を食べてみたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
取材のご協力ありがとうございました!
もち屋山内はこちら↓