【札幌市西区・手稲区】道路はザクザク&水たまり、頭上には雪庇やツララが・・歩行や運転にご注意ください
2022年2月26日~27日、気温が高く春のような暖かい日となった影響で先日降り積もった大雪が溶け、道路は水たまりやザクザクシャーベット状になり、歩く人にも車にも大変な状況になっています。
手稲のトライアル駐車場。
長靴必須です。 pic.twitter.com/QeTzPICpo2— 魔王 (@grafsupra707) February 27, 2022
生活路・住宅路の状況、北区・東区が酷いのは想定内だけど西区も酷いな。
二十四軒、ザクザク解けてるし敷地と道路の段差も大きく車両出せるのかな #札幌 #大雪 pic.twitter.com/xJ1zbPMORq— “dX” オヤマ (@dX_oyama) February 27, 2022
夜になり気温が冷え込むと、溶けた水やシャーベット状の雪が再度凍ってツルツル路面になる可能性がありますので、充分にお気を付けください。
また、足元を気にして下を見て歩くのも大切ですが、頭上には建物の屋根からの落雪や雪庇、ツララが・・。
つららってレベルじゃねぇぞ(笑) #札幌 pic.twitter.com/kBDEzTUaQ0
— yuper (@freelineYuhey) February 23, 2022
例年になく巨大なツララとなっているところもあるようです。
巨大とはいかないツララでも、落下して人にぶつかるとケガをしたり、落ちてくる角度によっては窓に突き刺さって窓ガラスが割れることもありますので注意が必要です。
ツララや落雪の対策で、屋根の雪下ろしをする際にも、外の歩行者、家の周りの人への注意の他、屋根からの落下にも充分に注意しましょう。
硬く重たい雪と氷になっている場合もあり、高所の作業で危険も伴いますので、心配な方は専門の業者に依頼したほうがよいかもしれません。
暖かくなるのも、暦の上でも、少しずつ春に近づいてきている証拠ですね。
大雪の影響で散々な2022年の冬でしたので、早く雪が解けて春になるのが待ち遠しいですね。