【札幌市】BIGBOSS「悲しい気持ちに」で一斉削除か?チカホで配布の名刺がフリマサイトで転売

BIGBOSS 新庄 名刺

画像はイメージです

2022年1月24日、札幌駅と大通を地下で結ぶ、札幌地下歩行空間「チ・カ・ホ」(通称:チカホ)に北海道日本ハムファイターズの巨大広告が展示され、ファンサービスとして約4000枚の新庄剛志 新監督(BIGBOSS)の名刺が無料配布されました。

ポスターの上に貼られたスリーブ入りの名刺をめくりとって頂くと、メッセージが表示される仕組みになっており、用意された約4000枚の名刺は午前中のうちに無くなってしまったとのことです。

その様子は22日の夕方のニュースなどで報じられ、「後日再度名刺の追加を予定している」と伝えられていました。

筆者も残念ながら間に合わずに貰えなかった人なので、いつ追加されるのかな?日ハム公式さんや谷口PR担当のTwitterが情報早いのかな?と楽しみに待っていたら、残念なツイートの数々を目にしました。

既にネットニュースや新庄剛志 BIGBOSSのInstagramストーリーズ投稿などでご存知の方も多いと思います。
そう、フリマサイトでの転売です。

BIGBOSSのInstagramやTwitterにも、ファンから多数のDMが届いたとのことで転売を知ったBIGBOSSも「なんか悲しい気持ちになりますね・・」とストーリーズ投稿でつぶやいていました。(※ストーリーズ投稿・・24時間で消える投稿)

これを受けてか、1月25日20時現在、フリマサイト側での出品削除対応が取られたようで現在は名刺の出品はほとんど見られません。(売買成立直後のものが一部残っているようです)
フリマサイトでは、個人情報を含む出品を禁じており、規約違反として商品削除を行ったようです。

さらに、BIGBOSSが「勘弁してよ」と怒りの顔文字付きで投稿していたストーリーズ投稿のフリマサイトキャプチャ画像には、39800円の価格が。

この出品は「売り切れ」になっていましたので売買が成立したと思われます。
これが、なぜ「勘弁してよ」とBIGBOSSがつぶやいたのか、なぜ高額なのかと言われているのが、こちらの名刺は今回チカホで配られた名刺ではないのです。
チカホ配布された名刺は縦型のBIGBOSS。
こちらの名刺は横型の名刺であることと、SHNJOのSが赤色になっています。
どうやらこの名刺は、11月の就任会見で報道陣に配布されたもののようで、今回の転売騒ぎに便乗して出品されたようです。
これは、BIGBOSSも「悲しい」を通り越して、怒りの顔文字で当然ですよね・・。

今回の特大ポスターとファンサービスでの名刺配布は、今までにない斬新な広告宣伝やファンサービスだっただけに、とても残念なニュースとなってしまいました。

転売騒ぎがあったということで当初予定されていた追加の名刺配布も今後どうなるか、再配布は無い可能性もあります。

でも、BIGBOSSのことですから、また素敵なファンサービスやサプライズで楽しませてくれることでしょう。

札幌地下歩行空間の巨大ポスターは11番・12番出口横に2週間掲示され、新ユニフォームの現物も1週間限定で展示されています。
お近くにお出かけの方は、BIGBOSSや選手たちの巨大ポスターとメッセージ、新ユニフォームをご覧になってみてください。

札幌地下歩行空間、11番12番出口はこのあたり

なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ