【札幌市西区】札幌市出身、山本優さん!2020東京五輪ソフトボール、金メダルおめでとうございます!

山本優 ソフトボール 札幌出身

画像はイメージです

2021年7月27日に行われた2020東京オリンピック、ソフトボール決勝「日本×アメリカ」。
アメリカを2-0で下し、日本が金メダルを獲得しました!

熱いプレーの数々、エース上野由岐子選手の活躍、宇津木監督と解説の宇津木元監督との師弟関係など「たくさんの感動をありがとう!!」と日本中が感動と祝福に包まれました。

そのソフトボール日本代表の4番、山本優 選手は、札幌市出身。
東京オリンピックでの北海道出身・札幌出身者では初の金メダリストとなりました。

山本優(やまもと ゆう)選手は、1988年生まれ。
琴似中央小学校、八軒中学校出身です。

琴似中央小学校2年の時に、少年野球チーム「八軒東和グッピーズ」に所属して野球をはじめ、中学生の時には女子硬式野球の「札幌シェールズ」に所属。

高校は、当別高校に進学し、ソフトボール部に所属し野球からソフトボールに転向。
高校2年・3年の時にソフトボールの北海道選抜に選ばれ国体に出場しています。

今回の東京オリンピックでは、予選リーグで2本のホームラン、決勝でも得点につながるヒットを打ち、今大会のベストナインにも選ばれました。
素晴らしいですね!

決勝の中継では、解説の宇津木元監督(宇津木妙子さん)が、「山本選手は肩のケガで一度地元に戻り、手術をして復活した」と褒めていらっしゃいましたね。

山本優 選手は、右肩の負傷で2011年に一度は引退をし、札幌に戻ってスポーツインストラクターをしていた時代もあるんだそうです。
その後、手術をし、2013年に現役復帰しています。
ケガや手術を乗り越えての日本代表、そして金メダリストとなったんですね。

山本優選手、そしてソフトボール日本代表の皆さん、金メダルおめでとうございます&感動をありがとう!

なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ