【札幌市西区】発寒の桜の名所!日詰工業発寒工場の八重桜がきれいです
発寒13条12丁目、札幌鉄工団地協同組合向かいの日詰工業株式会社発寒工場。
普段はグリーンの柵に囲まれた工場ですが、毎年5月半ばになると敷地のグリーンの柵の周りが、ぐるりと濃いピンクの八重桜に包まれて絶景になるのをご存知でしょうか?
2021年5月12日、満開の桜を見ることができました。
下手稲通りから、信号でJR発寒駅方向に曲がっても建物に沿ってL字に植えられている景色は圧巻です。
八重桜は、桜の品種の名前ではなく、花が何枚にも重なって咲く「八重咲き」の桜の総称です。
ポンポンとボリュームがある感じと濃いピンク色が美しいですよね!
歩道に雪のように降るピンクの花びらと、木々の間にはチューリップの花も植えられていて綺麗でしたよ。
発寒鉄工団地には、八重桜が植えられている工場が多く、この辺を車で通ったり、お散歩するだけでも、たくさんの桜が見れます。
八重桜は、ソメイヨシノやエゾヤマザクラ、チシマザクラなどよりも遅く咲き、花が散るまでの期間も長いので、今年は桜を見逃してしまった・・という方も、花の美しい札幌の春を楽しみたいという方も、お散歩やお買い物、通勤通学の途中に、綺麗な八重桜の花を愛でてみるのはいかがでしょうか?
日詰工業株式会社 発寒工場の場所はこちら