【札幌市西区】SNSで知り合ったアメリカ軍人を騙る男性から金銭を騙し取られる詐欺事件が発生。ご注意ください
2021年3月、西警察署によりますと、SNSで知り合ったアメリカ軍人を名乗る男などから、現金をだまし取られる詐欺事件が西警察署管内で発生したとのことです。(情報元:ほくとくん防犯メールより)
札幌市西区に住む50代男性が、facebookで知り合った相手から「アメリカ軍人としてイラクで任務についている。」「治安が悪いので退職金の50万ドルを預かって欲しい」等と英語のメッセージが届き、その後、運送会社を名乗る男から「荷物の送料がかかる」と英語のショートメールで約70万円を日本のATMで支払うよう指示され、3月2日にアメリカ系外国人名義の口座宛に振り込んだとのことです。
その後も「荷物の保険料がかかる」「分割でもよい」と振り込みを指示され、50万円を振込んだものの、振込後すぐに残額も振り込むよう指示されたことから、さすがに不審に思い、警察に相談したことで事件が発覚しました。
西警察署では「SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は、詐欺を疑い、警察に相談してください」と呼びかけています。(相談ダイヤル#9110)
2020年12月にも、似たようなSNS詐欺事件が西区内で発生しています。
こちらは、30代の女性がロシアの宇宙飛行士を騙る人物とSNSで知り合い、今回同様に運送会社を騙る人物から現金を騙し取られています。
人と逢いにくいコロナ禍の中、SNSで繋がれるということは便利な反面、こういう危険性もあります。
実際に会ったことのない人物との交流自体も注意が必要ですし、さらに金銭を要求されるのは常識では考えられないことです。
すぐに「怪しい!」「詐欺かも」と気づける判断力が、SNSやネットを通じた交流では大切です。
充分にご注意ください。