【札幌市西区手稲区】小学校の卒業式が保護者不在でしたが、無事終わりました

画像はイメージです

2020年3月23日、札幌市内の小学校で卒業式が行われました。
新型コロナウィルスの影響で、休校~分散登校で2回登校しただけでの卒業式、そして感染リスクを下げるため保護者の列席はかなわず、生徒と教職員だけの卒業式となりました。

国歌・校歌は音楽が流れ「心の中で歌いましょう」
席も手を広げて届かない距離に離してなど、制約がある中でも、一人一人に卒業証書を手渡すことができ、卒業されるお子さんの保護者の方からは無事実施してくれた小学校の教職員に感謝する声が多数上がっています。

保護者の出席はかないませんでしたが、学校によっては、下校時に校門の前で親子で写真を撮ったり、玄関の「卒業式」の看板をすぐに下げずに残しておくので、記念写真は一度帰宅後に、仲の良いお友達と待ち合わせて撮るようになどの配慮があったとのことです。

袴を予約した女子のお母さんたちは、卒業式の実施が決まるまではいつキャンセルするか、写真だけとればいいかとハラハラしながらいたそうです。

一斉休校の効果がなく感染拡大ということになっていたら、卒業式の実施もできなかったかもしれません。
無事卒業式が行われて本当に良かったですね。

卒業式に出席できなかった保護者の皆さんは消化不良かもしれませんが、なによりも子供たちに大切なセレモニー、思い出が失われなくて済んでなによりです。

先日ご紹介した、パン屋喫茶大和さんで卒業祝いフォトブースが設置されていますので、是非親子で写真を撮りに行ってみてくださいね。

【札幌市手稲区】卒業式ができなかった人へ「パン屋喫茶大和」さんのフォトブースで記念写真を撮りませんか?

昨日の、発見!タカトシランドの記事でもご紹介した音楽プロデューサー蔦谷好位置さん作曲の、北海道150年・道内のTV6局による合同キャンペーン「One Hokkaido Project」で制作した北海道の新たな歌「私たちの道」をバックに、北海道知事をはじめ北海道の著名人が卒業生に向けたメッセージをYoutubeで公開しています。

【札幌市西区】発見!タカトシランドで西区・発寒エリア特集でした(2020年3月20日放送)

合唱が無くて残念だったので、是非素敵な合唱曲とともに、こんな状況の中の卒業式だった皆さん、卒業式が中止になった大学生のみなさん、是非ごらんになってみてください。

ご卒業おめでとうございます。

(なな)

2020/03/23 14:43 2020/03/23 14:43
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら