【札幌市西区手稲区】札幌に決定!2020年東京オリンピック、マラソン・競歩の競技会場。2019年10月18日
2019年10月16日夜、2020年に開催される東京オリンピックのマラソン競歩の会場を札幌に移す検討に入ったとニュースで伝えられました。
国際オリンピック委員会は、東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌に移す計画を発表しました。https://t.co/MCtCj4afMF@Tokyo2020jp #Olympics
— オリンピック (@gorin) October 16, 2019
「検討」ということで、報道各社ニュースや新聞で伝えられましたが、17日夜になってIOCのバッハ会長は記者会見で「IOC理事会と大会組織委員会は、札幌に決めた」と発言しました。
これによって、東京オリンピックのマラソン・競歩は、札幌での開催に決定ということがはっきりしました。
検討ということで驚きから、一夜明けて決定。
東京都知事ですら「青天の霹靂」と発言するのですから、札幌市民だって、びっくりどころの騒ぎじゃありませんよね。
報道によると、バッハ会長は「すべては選手の健康を守るためだ」と説明し、それだけ暑さ=生命の危険というのを重視していることになりますね。
北海道出身の橋本聖子オリンピック・パラリンピック担当相は、18日午後の会見で、マラソン・競歩以外の競技についても暑さ対策による変更が検討される可能性も示唆しています。
今月末からの協議次第では、さらに他の競技も暑さ対策で札幌開催の可能性があるかもしれません。
気になるマラソン・競歩のコースですが、観客の収容人数を考えるとスタートとゴールは、札幌ドームになることが濃厚です。
その場合、マラソンは42.195km、競歩は最大で50kmなので、ドームからのコースだと西区手稲区まではルート次第ではギリギリあるかもしれませんね。
2020年の夏が楽しみですね!
↓ 札幌ドームの場所はこちら
(なな)