【札幌市西区】西区民御用達!美味しい食パンと言えば・・「おかめや」!

2019/08/13 07時00分

おかめや 札幌市西区

札幌市西区発寒に、食パンを買うためにできる行列があるのをご存知でしょうか?
その行列ができるお店が「おかめや」。
業務用食パン工場の直売所です。

最近は、本州の高級食パン店が札幌進出したりと、食パン・ブームですよね。
おかめやは、そんな高級食パンブームよりもずっと前、30年以上前から、札幌市内のホテルや喫茶、カフェなどにパンを卸している老舗です。
おかめやの食パンが大好きという「おかめや通」の方は、有名サンドイッチ店のサンドイッチやカフェの厚切りトーストに「あ!これは、おかめや!」と気づく方も。
近年オープンのカフェでは、おかめやのパンを使っているのを売りにしているお店もあるのだとか。

また、おかめやは移動販売もされているので「会社に来るから買う!」「近所に移動販売が来る」という方も。

直売所では、焼き立て熱々ふっかふかの食パンが買えますよ♪

おかめや 直売所グリーンとピンクの建物が目印。
行列に並び、まずは手前の券売機で食券を買います。

パンの種類は、食パン(大)1斤550円、食パン(中)1斤450円(2019年8月現在)、山パン、食パンハーフ、時々フレンチトーストがあります。
高級食パンなのにリーズナブルですよね。
以前は複数本を買うことができましたが、最近は「一日1本まで」という張り紙が貼られています。

おかめや
お店の前に行列が無い場合は、売り切れ終了や焼き上がり待ちです。
行列が見当たらない場合は、お店の前の看板をチェックしてください。

周囲は自動車や食品工場などと住宅街なので、車で行かれる方が多いですが、路上駐車は近隣の住民やお店・会社の迷惑となりますので絶対にやめましょう。
警備員さんがいることが多いので、路上駐車をされている場合は、駐車場を案内してくださいますが、悪質な場合は、パンを売っていただけない場合もあるそうなのでご注意ください。
駐車場は、直売所の横と以前販売していた工場の横、直売所の横の雀荘の駐車場、パチンコ・アーリーバードの駐車場も使って良いそうです。

おかめや 駐車場
かなりの行列になる日もありますが、焼きあがった後は食券と引き渡しだけなのでスムーズです。
焼き立てのパンは、まだ熱々で柔らかいので、曲がったり潰れたりしないように両手で手のひらや腕にのせるように受け取ります。
お持ち帰りの車や歩きの間も、変形しないように真っすぐに積んだり、持ってくださいね。
ご家族やお友達と複数本買われる場合は、お買い物の時のマイバスケットに2本入ります。
2リットルペットボトルの箱に重ねて入れるのも、持ち帰りまでに形が崩れずに冷ますことができますよ。

おかめやの食パンは、そのまま食べても柔らかく、軽くトーストしても、しっかり焼いても、サンドイッチにしても美味しいですよ♪

厚切りトーストに、はちみつをかけてハニートーストや、アイスクリームを乗せても美味しい!
「1斤多いかな?」と買う際には躊躇しますが、美味しくて、あっという間にペロリというご家庭が多いですよ。

高級食パンだけど、リーズナブル。
でも、味は侮るなかれ。
こだわりの製法の手作り食パン、1斤、是非いろんなトーストやサンドイッチで食べてみてください。

↓ おかめやの場所はこちら

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ